ブログトップ

茨城のプロカメラマンは、どなた?

ipaibaraki.exblog.jp

IPA茨城写真家協会ブログ

機材の話・・Oikawa

こんにちは。IPAの及川です。

茨城写真家協会のブログがスタートしました。
私も写真やカメラ関係の話題を中心に、思いつくまま(そして気ままに)投稿したいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

さて、先日のこと、知合いから「新しいデジタルカメラが欲しいのだけど・・」と相談を持ちかけられました。
写真の仕事をしているとよく持ちかけられるこの手の相談は、返答に困ってしまう場合がほとんどです。なぜなら、どんな写真が撮りたいか?がはっきりしていないことが多く、単に「綺麗な写真が撮りたい!」というボンヤリした目的になっているからなのです。
ですから最終的には「欲しいなら(そして買えるなら)買えば!」と、アドバイスするしかありません。

ところで、今日の午前中、私の元に東京のプロショップに注文しておいた機材が送られてきました。
d0163199_20312281.jpg

来週撮影する仕事に使うものです。

私たちプロカメラマンは、クライアントから依頼された写真を撮るために様々な準備をして撮影に臨むわけですが、時には今回のように新たに機材を購入しなければならないこともあります。
私のロッカーの奥には、買ってから1度しか使用したことのない機材がいくつか眠っています。ちょっと勿体無い気もしますが、どれもその時々必要に迫られて購入したものばかり・・・

「欲しいから・・」ではなく「目的の写真を撮るために必要だから・・」これがプロカメラマンの機材導入のスタンスと言えるでしょう。
[PR]
by ipa_ibaraki | 2010-05-19 20:39 | 及川 隆史