ブログトップ

茨城のプロカメラマンは、どなた?

ipaibaraki.exblog.jp

IPA茨城写真家協会ブログ

遊びの時間!

及川さんに感化されて、中古屋に売っちまおうと思っていた4x5を引っ張り出して、遊んでしまいました。マウントを装着するためのレンズボードは昨日、水戸のコンフォトさんで捕獲。まるでおいらが買いに来るのを待っていたかのように、500円均一のジャンクバスケットに入っていました。モーターツールで穴を拡大し、中間リング(接写とかに使う延長チューブ)のPK−12をネジ止めし完成! 早速、試写したのが以下のサンダーバード2号です。全長45センチの大型モデルで、数年前に町のリサイクルショップで廃棄物同然の状態で30円で販売されていました。それを完全再生したのが写真のT−2です。数ある2号の模型において、このバージョンが最も雰囲気の良い再現だと思います。
煽りやらシフトやら、すっかり基本を忘れていて、試行錯誤でしたが、やっぱり4x5は凄い!今回使ったのはシュナイダー/スパーアンギュロン90mm/F8。まさか、また使う機会があったとはね。それにしても、良いレンズだ。さ〜〜、今度は何を撮ろうかな?
おっと、そういえば、おいら、明日から極寒のソウルへ出張でした。。。こんな事して遊んでるばやいじゃない〜〜!
d0163199_15392122.jpg
d0163199_15374228.jpg

[PR]
by ipa_ibaraki | 2010-12-15 15:39 | 長屋 陽