ブログトップ

茨城のプロカメラマンは、どなた?

ipaibaraki.exblog.jp

IPA茨城写真家協会ブログ

My Favorite Falls -No.3 嶋田孝和

三回目に紹介する滝は、茨城県久慈郡大子町にある「袋田の滝」(日本三大名瀑のひとつ)の冬景、凍結です。長さ120M・幅73Mの壮大な姿で鎮座しています。またこの滝には別名が「四度の滝」とつけられており、一説によると西行法師がここに訪れた際の言葉「この滝は四季に一度ずつ訪れてみなければ本当の風趣は味わえない」と絶賛したことから言われているそうです。
d0163199_21473046.jpg

写真の凍結姿は、2009年12月末の撮影です。今年はこれから、凍結が始まると思われますが、天候しだいとゆうところです。
d0163199_21591521.jpg

水しぶきを上げながらみごとに凍った氷爆です。まさに、美のひとことです。
d0163199_2273074.jpg

日中の気温が高いとなかなか完全凍結をしませんが、私はこの姿も風情があって、とても好きです。
ライトアップ情報-10/20~11/28の土日・12/25~1/30の土日(12/25-1/3までは、毎日。大晦日は深夜2時まで)年によって日にちがずれる場合があると思いますので、大子町の観光協会に問い合わせてください。
かなり滝前は、寒いので防寒対策は完璧に。
ライトアップについて、今まではどこも大抵、緑色の水銀灯の投射でありました.(私は個人的に滝に緑色はあまり好きではなくホワイトバランスで白くしたり、色温度を下げてブルーよりで撮影しております。)ここ袋田の滝は2009年から?LEDライトが増設され、より神秘的な色で楽しめる事ができます。
作品は、登録済みです
[PR]
by ipa_ibaraki | 2010-12-27 22:27 | 嶋田 孝和