ブログトップ

茨城のプロカメラマンは、どなた?

ipaibaraki.exblog.jp

IPA茨城写真家協会ブログ

がんばろう東北!雄島花火大会まつり! 嶋田孝和

世界遺産「白神山地」に程近い、秋田県八峰町。観光・漁業などが盛んで、のんびりとして美しい町も今回の東日本大震災で大きな被害を受けたが、住民の団結力により復興がなんとか進み、一時は開催もあやぶまれた、まつりもみんなの力で「25周年記念雄島花火大会まつり」が無事、八峰町八森中浜海岸にて8/20(土)に開催された。(本来の開催日は8/15)。
d0163199_19555689.jpg

このお祭の凄い所は、運営に関わるスタッフはもちろん、花火のスポンサーは大手の会社・お店のみならず、
800名近くの一般協賛スポンサーがお金を出し、なおかつみんなで参加している事。(今の大都市などではなかなか出来ないようになってきているし、団結力が凄い!今の国会の全政治家のみなさんも、見習ってほしいものである)
d0163199_201230100.jpg

まつり太鼓の準備!
d0163199_201358.jpg

運営さんが、皆に声をかけてまわる!
d0163199_20163266.jpg

子供達も、嬉しそう!みんなで、まつりを待っていた!
d0163199_2022585.jpg

そろそろ、まつりがはじまるぞ!(いい笑顔を、ありがとうございます)
d0163199_20255563.jpg

幼稚園児の元気太鼓で、祭りがはじまります!
d0163199_20294895.jpg

八中生と祭子蓮の競演です。
d0163199_20315966.jpg

太鼓の響きとともに、太陽が日本海にゆっくり沈んでゆく、言葉にならない美しさでした。
d0163199_20372728.jpg

今回の25周年、スペシャルゲスト!なまはげ郷神楽の登場、凄い!なまはげのうなり!普通の太鼓囃子ではなく、もっと土着的なリズム!体全体が燃える火のように熱くなります。
d0163199_20455167.jpg

会場全体が、ひとつになり盛り上がりました。ありがとう!なまはげ郷神楽!
d0163199_2114290.jpg

クライマックスは、なんといっても海上花火!美しすぎて、時間を忘れてしまいます。
d0163199_21154160.jpg

まつりの後は、スタッフ総出で撤収作業(私もせっせっせと、ゴミ拾い)打ち上げにも参加させてもらえました。
みなさんの心意気、出逢いに感謝!がんがろう東北!ここ雄島も、がんばっているぞ東北!でした。
雄島花火実行委員会・八峰町、中浜ひとつ森会のみなさま、本当にお疲れ様でした、素晴らしいまつりを、ありがとうございます!ふるさとに帰ったような、時間を過ごす事が出来て幸せでした。
普通に、この花火大会に来られても、きっと他の場所にはない、どこか懐かしく、故郷に帰った気持ちで過ごす事が出来ると思います。本当は秘密にしておきたい、素晴らしいお祭、みなさまも時間を作って、参加してみてはいかがでしょうか。お勧めです!毎年8/15日の開催(雨天・海の天候などにより順延あり)、お盆なのでかなり込み合います、宿がとれない場合は、近くのハタハタ館キャンプ場があります(とても親切です)。
嶋田孝和。
[PR]
by ipa_ibaraki | 2011-09-05 19:49 | 嶋田 孝和