ブログトップ

茨城のプロカメラマンは、どなた?

ipaibaraki.exblog.jp

IPA茨城写真家協会ブログ

がんばろう茨城!月見の会(笠間)嶋田孝和

東日本大震災から、半年が経ちました。亡くなられた方々に、心よりご冥福をお祈り致します。
d0163199_2330843.jpg

私の住む、茨城県も含み、福島・宮城・岩手・青森・秋田県など大きな被害を受けました。自分の自宅も全ての修理が終わったわけでもなく、近所の屋根などみると、ブルーシートがまだまだ、かかっていたり、道路もメインを少し離れただけで、ボコボコ状態(県や市の役所の方々もがんばっていらっしゃるとは思いますが)、仕事も大幅に激減し、今後も不景気・大地震・原発の影響で、元の状態には戻る事はないかもしれません。震災直後は、何も出来ませんでしたが暫くして、落ち込んでいてもしょうがない!今、自分の出来ること(復興)をやろう、そんな気持ちから、がんばろう茨城!の撮影をはじめ、今年の夏は毎年なにかとお世話になっていた東北のがんばろうを撮影に出かけてきました。東北(日本海側)は、茨城と同じように完全に復興はまだまだでしたが、がんばっているぞ東北!でした。太平洋側の東北は、今回は別の多くのカメラマン様におまかせし、自分の滝めぐりでゆかりのある、日本海側の撮影に出かけ、多くの人との出会いがあり、応援のつもりが逆に、大きな勇気をもらってきました。まだまだ復興は終わりが見えませんが、撮影行脚の一区切りとして陶炎祭(笠間)でスタートしたので、締めくくりとして笠間のつつじ公園で開催された、「第三回 月見の会」を紹介しようと思います。
d0163199_23335827.jpg

キャンドルの明かりがとても綺麗です(震災後、ろうそくの灯をみると追悼の気持ちが起こり、手を合わせてしまいます)あとは、明るいステージ照明設備(安全上、外灯はひとつあります)は無く、月あかり・かがり火の優しく、安らぐ火の中、月を楽しむ会が行われました。
d0163199_23474826.jpg

箏さらりん(土浦・守谷・龍ヶ崎からの出演)
楽曲「ふるさと」が心にしみいります。
d0163199_23541269.jpg

スタジオ アルパ(土浦・阿見から)
アルパで聞く、日本の曲も良いものです。
d0163199_23574443.jpg

松舟会(筑西、協和から)
昔ながらの民謡、日本人ていいな、と思います。
d0163199_022561.jpg

夜もだんだんふけてきました。笠間の夜景が、みんながんばって生きているよと、輝いています。
d0163199_092481.jpg

Halo(笠間から)IBS茨城放送 notes(土)午後 パーソナリティーとして出演。毎月最終週、9月は24日(午後1:00以降から、私も今週はじめて、聞こうと思っています)知らなくてすみませんでした(^^;)。

音楽家で写真家(話をお聞きすると、農業もやっているとの事、素晴らしいです!取れたての、なたまめをコンサート後、頂いてしまいました。ありがとうございました!美味しく頂ました。感謝です。
やさしい光・つつじ・眠れぬ夜・あした天気になあれ(演奏曲目)どの曲も素晴らしく感動です、とくに「やさしい光」は、涙が出ます。
d0163199_0141134.jpg

Haloのayakoさんの歌声は秋の夜風のように爽やかで、ちから強い言葉は、ゆったり聞いていると、祈りのよう!大地に降り注ぐ、優しい雨のように、こころに染み入ります。
d0163199_22283383.jpg

素足で歌う姿は、とても美しく、大地と対話なされているようでした。
d0163199_22352312.jpg

透き通る、歌声に共振し、空気が澄み渡り、お月様がきれい!微笑んでいるようです!
d0163199_0333074.jpg

笠間稲荷囃子保存会(笠間から)
地元の子供達もがんばってます!
d0163199_0365648.jpg

最後は、お狐様の稲荷ばやしです。歴史は深く、無病息災・五穀豊穣・商売繁盛などのありがたい、太鼓です。
d0163199_133054.jpg

復興を願い、お狐様が、舞いながら太鼓を鼓舞します。とても神秘的で、だんだん力強く、風に乗り笠間の市内まで、響き渡ります。
d0163199_1125070.jpg

笠間 月見の会、とても良い集いでした。安らぎと、がんばる勇気も確かに貰うことが出来ました。
運営とりまとめ役のフクダ様、お疲れ様でした。また、この月見の会を紹介して頂きました「little cu」様、良い集いを紹介していただき、感謝です。リンクアップ、ありがとうございました。

月を愛でる(主催様)リンクありがとうございました。
9/24主催様、「月を愛でる」で検索。お狐様の太鼓の動画が冒頭少しだけ、アップされました。
 

Haloさん、リンクありがとうございました。(笠間の絆、最高です!)

来年も参加したいと思います。秋の夜風に吹かれながら月をめでて、素晴らしい音楽を聴く。日本人もすてきだなと、考えるいい時間を貰えます。 嶋田孝和。

みなさまのリンクアップに深く、感謝いたします。是非この月見の会を、笠間を!復興へ向けて、もりあげていきたいものです。そして来年は是非、笠間の月見の会に参加してみてください、きっと素敵な時間を過ごす事が出来ると思います。

 どうぞ、お気軽にコメントして下さい。(この集いもそうでしたが、人と人との出会いが全てを広げて行くと思います。
[PR]
by ipa_ibaraki | 2011-09-12 23:41 | 嶋田 孝和