ブログトップ

茨城のプロカメラマンは、どなた?

ipaibaraki.exblog.jp

IPA茨城写真家協会ブログ

カテゴリ:及川 隆史( 12 )

先日、息子と一緒に買ってきたミニカー。
d0163199_15264938.jpg

奥のが息子用で手前のが私用(汗;)です。

さて、この写真、普通に撮ると奥のミニカーまでピントがいきません。
d0163199_15292167.jpg

(上下写真共に 135mmレンズ/F22)


実は、こんなカメラを使って撮影しました。
d0163199_15315356.jpg

4×5の大判カメラなんですが・・・

後ろを見ると・・・
d0163199_15332547.jpg

自分で改造してデジタル一眼レフカメラを取り付けられるようにしました。
改造費は数千円。。。あとは根性!

ピントも露出も全てマニュアル、気軽に持ち出すには躊躇する大きさと重量ですが、アオリが使える私の秘密兵器(?)です。
d0163199_15404919.jpg


もちろん仕事にも(たまに)使います。
[PR]
by ipa_ibaraki | 2010-12-12 15:46 | 及川 隆史
このところだいぶ寒くなってきました。
朝夕の撮影時には、そろそろコイツの出番でしょうか。
d0163199_0421630.jpg

[PR]
by ipa_ibaraki | 2010-11-19 00:43 | 及川 隆史
プリンタの空インク。
気がつくと溜まってるもんですね。
d0163199_2155289.jpg

(WB=2500Kにて撮影)
[PR]
by ipa_ibaraki | 2010-11-09 21:56 | 及川 隆史
今や撮影のほぼ100%がデジタルになりました。
私の所にも出番がなくなったモノがゴロゴロしてます。

その中から4×5のシートフィルムホルダーを使ってこんなアイテムを作ってみました。
d0163199_17132277.jpg


ホワイトバランスを設定する時に役立つかな?・・・と。

作り方はきわめて簡単。グレーカードを4×5インチにカットしてホルダーに装着。
接地する部分の余計な突起を削り、滑り止めのゴムシートを張って完成です。

引き蓋はグレーカードを保護してくれますし、写真のようにスタンドの脚にもなります。

このホルダー、現役復帰です。
[PR]
by ipa_ibaraki | 2010-10-28 17:20 | 及川 隆史
土日はサーキットにいました。
走行写真はこんな場所から撮影します。
d0163199_23183148.jpg


タイヤバリアの内部には雨水が溜まって夏場はそこから蚊が大量発生します。撮影していてふと気が付くと何カ所も刺されていたりします。
さすがにこの季節となると蚊に刺されることはなくなりましたが、それと同時に今年のレースシーズンも終わりが近づいています。
[PR]
by ipa_ibaraki | 2010-10-24 23:28 | 及川 隆史
今年の写真展・・水を題材にした写真を出展したのが奏功して(?)撮影することになった今日の現場風景です。

d0163199_017107.jpg


手配しておいた大型の水槽に140Lの水を投入。そこにバラの花びらを散りばめ、中央に主役となる被写体です。
写真から分かるように(モザイク処理してありますが・・)主役は固定しましたが、花びらがユラユラ・フラフラとなかなか言う事を聞きません。
目的のイメージを求めて何回もシャッターを切ることになりました。
[PR]
by ipa_ibaraki | 2010-10-08 00:35 | 及川 隆史
今年で何年目になるのでしょうか、この仕事。

d0163199_16322481.jpg


今日から高校球児たちの夏のドラマを追いかけます。
[PR]
by ipa_ibaraki | 2010-07-10 16:34 | 及川 隆史
面白いソフトウェアを発見したのでご紹介。

どれだけ使用する機会があるかわかりませんが・・被写界深度の計算機です。
d0163199_10282074.jpg


Macの Dashboard ウィジェット で使用できるフリーのソフトなので、Macユーザーの方はお試しあれ。
ダウンロードはこちらから
[PR]
by ipa_ibaraki | 2010-07-05 10:36 | 及川 隆史
週間天気予報を見ると、明日〜明後日は雨の確率がアップです。
さて、前回の予告通り「雨対策(機材編)」を。。。

雨の日や雨が降りそうな日にはこのポーチを持って出かけます。
(ボロい!なんて言わないで下さいね)
d0163199_23365199.jpg

中身は・・
d0163199_23371716.jpg

・メーカー製カメラレインコート(大・中)
・ゴムバンド(カメラレインコートを止めるため)
・セーム皮(レンズ表面が濡れたら拭く)
・使い捨てポンチョ(非常用/人にあげてもOK)
・45Lのごみ袋(身の回りの品を入れる)
・シャワーキャップ2ケ(オールマイティ使用)
と、いった具合です。

私が特にお勧めなのはシャワーキャップ。
カメラに付けたストロボに被せたり、望遠のレンズキャップにしたり、もちろんカメラボディに被せたりと、様々な使い方ができるので、出張先のホテルに置いてあったら必ず持ち帰ってきます。

他に何か役に立つものがあればぜひ教えて下さい。
[PR]
by ipa_ibaraki | 2010-06-22 23:34 | 及川 隆史
関東地方 梅雨入りです。
予定してた仕事が急に延期になったり、梅雨の晴れ間を見つけて慌てて撮影したり、あるいは雨に打たれながらカメラを構えたりと、カメラマンにとっては嫌な季節になりました。

と、いうことで、今回は雨対策(人間編)について。

モータースポーツやスポーツイベントを撮る機会が多い私。そんな現場で傘を差しての撮影はできないので当然レインスーツを着込みます。
愛用のレインスーツがこちら。
d0163199_2011287.jpg

もう5〜6年使ってます。

このレインスーツを買う以前はホームセンターでよく見かける2.980円(?)のものを使っていたのですが、1年も使うといくら撥水スプレーで処理しても短時間で雨が浸透してきたんですね。蒸し暑い日には雨と汗の両方でシャツはビショビショ、濡れた衣類が肌に密着する「不快な時間」を味わうことがしばしばでした。

そこで相談したのは地元の新聞社で活躍してるTカメラマン。
私なんかより過酷な現場を数多く経験してる彼曰く。
「良い製品の価格は(ホームセンターの品の)10倍くらいするけど快適性は驚くほど違います。専用の洗剤と撥水スプレーできちんとメンテナンスすれば10年くらい平気で使えますよ」

その言葉に後押しされて、安売りになってた(それでも財布は打撃。。)旧モデルを購入・・・もう手放すことができないお気に入りアイテムに加わりました。

雨の日だけでなく風よけや寒さ対策で着込むなど相当ハードに使ってますが、今でも防水性能は新品時と同様だし、汗で蒸れることも大幅に減ったし、何より雨の日のフットワークが格段に良くなりました。確かにこれなら10年は平気で使えそうです。

レインスーツは絶対に「良い物」がお勧めですよ。
次回は雨対策(機材編)・・・かな??
[PR]
by ipa_ibaraki | 2010-06-14 20:02 | 及川 隆史