ブログトップ

茨城のプロカメラマンは、どなた?

ipaibaraki.exblog.jp

IPA茨城写真家協会ブログ

<   2010年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

雨、あまり降らないね。まあその方がいいけど。
アジサイもいろんなとこで咲きだしてます。
d0163199_9173283.jpg

[PR]
by ipa_ibaraki | 2010-06-25 09:18 | 冨山 剛
エーゲ海クルーズを楽しんできました。(但し、撮影会のお仕事ですよ)
ヴェネチュアを出航して8日間のクルーズでした。
エーゲ海は2度目でしたがクルーズは初めてで格別でした。寄港地で撮影し、航海中は船内でプロジェクターなど使った講座をし、バスでの撮影旅行よりも時間が有効に使えました。
IPAでもこんな企画が立てられるようになるといいよね。

d0163199_10545447.jpg

こんな、船でこの時の乗客数は約3000名


d0163199_10555037.jpg

このアングルから、「サンマルコ広場」を見るのは初めて。


d0163199_1056287.jpg

サントリーニ島のよくある風景。


d0163199_10565698.jpg

ミコノス島の有名な教会の夕暮れ。
[PR]
by ipa_ibaraki | 2010-06-24 11:13 | 稲田 浩男
週間天気予報を見ると、明日〜明後日は雨の確率がアップです。
さて、前回の予告通り「雨対策(機材編)」を。。。

雨の日や雨が降りそうな日にはこのポーチを持って出かけます。
(ボロい!なんて言わないで下さいね)
d0163199_23365199.jpg

中身は・・
d0163199_23371716.jpg

・メーカー製カメラレインコート(大・中)
・ゴムバンド(カメラレインコートを止めるため)
・セーム皮(レンズ表面が濡れたら拭く)
・使い捨てポンチョ(非常用/人にあげてもOK)
・45Lのごみ袋(身の回りの品を入れる)
・シャワーキャップ2ケ(オールマイティ使用)
と、いった具合です。

私が特にお勧めなのはシャワーキャップ。
カメラに付けたストロボに被せたり、望遠のレンズキャップにしたり、もちろんカメラボディに被せたりと、様々な使い方ができるので、出張先のホテルに置いてあったら必ず持ち帰ってきます。

他に何か役に立つものがあればぜひ教えて下さい。
[PR]
by ipa_ibaraki | 2010-06-22 23:34 | 及川 隆史
昨日、我が家に若いころの憧れだったスピーカーがやって来た。その名は、サンスイ。職人の粋を感じる美しい格子の芸術品。推定、35歳。早速、アンプに繋いでおそるおそる鳴らしてみる。曲はナト・キングコールのモナ・リザ。時を超え、本人が目の前で歌ってくれているような臨場感と透明な
音質にしばし、陶酔した至高の時間でした。写真も数十年過ぎても色あせない、一枚を撮りたいと思う今日この頃です。 嶋田孝和
d0163199_12393528.jpg

[PR]
by ipa_ibaraki | 2010-06-20 12:40 | 嶋田 孝和
グルグル目がマワル?
d0163199_19485965.jpg

[PR]
by ipa_ibaraki | 2010-06-18 19:49 | 冨山 剛
関東地方 梅雨入りです。
予定してた仕事が急に延期になったり、梅雨の晴れ間を見つけて慌てて撮影したり、あるいは雨に打たれながらカメラを構えたりと、カメラマンにとっては嫌な季節になりました。

と、いうことで、今回は雨対策(人間編)について。

モータースポーツやスポーツイベントを撮る機会が多い私。そんな現場で傘を差しての撮影はできないので当然レインスーツを着込みます。
愛用のレインスーツがこちら。
d0163199_2011287.jpg

もう5〜6年使ってます。

このレインスーツを買う以前はホームセンターでよく見かける2.980円(?)のものを使っていたのですが、1年も使うといくら撥水スプレーで処理しても短時間で雨が浸透してきたんですね。蒸し暑い日には雨と汗の両方でシャツはビショビショ、濡れた衣類が肌に密着する「不快な時間」を味わうことがしばしばでした。

そこで相談したのは地元の新聞社で活躍してるTカメラマン。
私なんかより過酷な現場を数多く経験してる彼曰く。
「良い製品の価格は(ホームセンターの品の)10倍くらいするけど快適性は驚くほど違います。専用の洗剤と撥水スプレーできちんとメンテナンスすれば10年くらい平気で使えますよ」

その言葉に後押しされて、安売りになってた(それでも財布は打撃。。)旧モデルを購入・・・もう手放すことができないお気に入りアイテムに加わりました。

雨の日だけでなく風よけや寒さ対策で着込むなど相当ハードに使ってますが、今でも防水性能は新品時と同様だし、汗で蒸れることも大幅に減ったし、何より雨の日のフットワークが格段に良くなりました。確かにこれなら10年は平気で使えそうです。

レインスーツは絶対に「良い物」がお勧めですよ。
次回は雨対策(機材編)・・・かな??
[PR]
by ipa_ibaraki | 2010-06-14 20:02 | 及川 隆史
タンポポもヒカリがあたるととってもキレイ。
d0163199_8592460.jpg

[PR]
by ipa_ibaraki | 2010-06-11 09:00 | 冨山 剛
帽子は購入してみたものの。。。
30年前にタイムスリップしたいな〜〜
d0163199_0283985.jpg

[PR]
by ipa_ibaraki | 2010-06-04 00:32 | 田澤 純
新緑の綺麗な季節です。でも、もうすぐ梅雨なんだよな~。
帽子買おうかな。
d0163199_1134834.jpg

[PR]
by ipa_ibaraki | 2010-06-03 11:04 | 冨山 剛
昨日のこと、IPA事務局にお邪魔すると事務所の壁に真新しいお洒落な帽子が・・・(写真撮ってくればよかった)

実は一昨年の写真展の際、IPAの若い会員が自分のプロフィールボードに洒落た帽子姿の写真を掲載したところ、会場に置かれた「感想ノート」にこんな書込みがありました。(驚!!)
d0163199_2231546.jpg

それから「イケメン」という言葉にやけに敏感になった事務局長は、今年ついに彼とそっくりの帽子を購入して「IPAイケメン対決?」に名乗りを上げるつもりのようです。。。


さて、私と言えば、夏の炎天下での仕事が正式に決定したこともあって、「IPAイケメン対決?」に参戦したい気持ちをグッとこらえ、熱中症予防の機能性を最優先にこの帽子を買ってきました。
d0163199_22446.jpg

自分の身を守るための必須アイテムです。
[PR]
by ipa_ibaraki | 2010-06-02 22:12 | 及川 隆史