ブログトップ

茨城のプロカメラマンは、どなた?

ipaibaraki.exblog.jp

IPA茨城写真家協会ブログ

進行中のお仕事
久々に学校案内の撮影です。専門技術を学ぶ学生たち(男子)は、キラキラした目で夢を語ります。
彼らにははっきりと、将来の自分が想い描けるのでしょうね。好きな事を見つけたから。
そんな彼らの笑顔を頑張って撮らなければ!

あたしも夢はいっぱいあるんだけどな、、。キラキラ?してない↓
[PR]
# by ipa_ibaraki | 2010-05-23 06:59 | 斉藤佳代子
d0163199_22441982.gif
5月20日にスイス、ローザンヌの教会でIOC前会長であるサマランチ氏の追悼式典が行われました。
ローザンヌ市を見下ろす、荘厳な教会には、IOC職員や一部の委員たちと、ローザンヌ市やその他の政府関係者らが参加。基本的には内輪の式典という性格が強かったのですが、一般市民の姿も見られました。
当方は日本を代表するオリンピック写真の専門エージェントであるフォート・キシモトの代表として参加しましたが、結局、日本人は自分だけでした。式典はすべてフランス語で、一部はスイス語だったので、話の内容はさっぱりでしたが、彼の功績を称えていたことには違い無いでしょう。時として行き過ぎた商業主義の象徴として批判もされましたが、なんだかんだ言っても、財政破綻寸前のオリンピックを企業で言えば超優良企業までに育て上げた功績は認めざる終えません。
当方のプロ人生において、オリンピックが最も大きな比重を占めています。ただの運動会ではない、オリンピックには人類を救う使命があると気づいたのは韓国・ソウルで1988年に取材した初めてのオリンピックで感じました。サマランチ全盛期にオリンピックという国際的な活動に関わることができたのは、当方のプロ人生において幸運だったと言えるでしょう。
この先、何回のオリンピック大会を経験できるかわかりませんが、全世界が注目するこの活動を、体が動く間は現場で撮影をしていきたいものです。
d0163199_22451046.gif
d0163199_22454839.gif

[PR]
# by ipa_ibaraki | 2010-05-22 23:50 | 長屋 陽
「好きなことで食うのは大変だぞ。」
「小遣い稼ぎに留めたほうがいいんじゃないかな」
「コンテストで一等賞を取っても、プロの世界は厳しいよ」

27才、写真が好きでこの世界に入ろうとした時、
相談した友人知人全員が反対でした。
d0163199_11105481.jpg

[PR]
# by ipa_ibaraki | 2010-05-20 11:12 | 海老原 豊
こんにちは。IPAの及川です。

茨城写真家協会のブログがスタートしました。
私も写真やカメラ関係の話題を中心に、思いつくまま(そして気ままに)投稿したいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

さて、先日のこと、知合いから「新しいデジタルカメラが欲しいのだけど・・」と相談を持ちかけられました。
写真の仕事をしているとよく持ちかけられるこの手の相談は、返答に困ってしまう場合がほとんどです。なぜなら、どんな写真が撮りたいか?がはっきりしていないことが多く、単に「綺麗な写真が撮りたい!」というボンヤリした目的になっているからなのです。
ですから最終的には「欲しいなら(そして買えるなら)買えば!」と、アドバイスするしかありません。

ところで、今日の午前中、私の元に東京のプロショップに注文しておいた機材が送られてきました。
d0163199_20312281.jpg

来週撮影する仕事に使うものです。

私たちプロカメラマンは、クライアントから依頼された写真を撮るために様々な準備をして撮影に臨むわけですが、時には今回のように新たに機材を購入しなければならないこともあります。
私のロッカーの奥には、買ってから1度しか使用したことのない機材がいくつか眠っています。ちょっと勿体無い気もしますが、どれもその時々必要に迫られて購入したものばかり・・・

「欲しいから・・」ではなく「目的の写真を撮るために必要だから・・」これがプロカメラマンの機材導入のスタンスと言えるでしょう。
[PR]
# by ipa_ibaraki | 2010-05-19 20:39 | 及川 隆史
スーパーで買った人参を水につけておいたら葉っぱが出てきた
d0163199_14211056.jpg

[PR]
# by ipa_ibaraki | 2010-05-19 14:21 | 田澤 純
稲田佑樹、ただいま!テスト中です。

写真も投稿します!

今日の撮影現場~☆

先生方の集合写真です。晴れすぎてしまいマブシカッタ(涙)
d0163199_0453146.jpg



よろしくおねがいします。
[PR]
# by ipa_ibaraki | 2010-05-18 00:47 | 稲田佑樹
及川君のように、画像も送ってみます。
d0163199_1503897.jpg

[PR]
# by ipa_ibaraki | 2010-05-17 15:01 | 稲田 浩男